2021年の目標でも書いておこうか

2021 未分類

※この記事にはアフィリエイト広告を含む場合があります

2021年になり既に4月の中盤になっているが、今年の抱負、みたいなことを一切書いていなかったので自分のためにも書いておこうと思う。

ちなみになぜこのタイミングかというと、去年の末と年明けの両方ともずっと仕事で年末年始感が一切なく完全に忘れてしまっていたから。2月3月も仕事やプライベートで身も心もバタバタして今に至るというわけ。

というわけで、簡単に去年の振り返りからのこしていこうと思う。

2020年は新しい仕事と筋トレの年だった

去年(2020年)はフリーランスとして働くことを一旦辞め、再度会社員になることを決意した年だった。4月にはSES事業を主とする会社から内定をもらい、今はエンジニアとして働いている。

ただすぐに未経験からエンジニアになれたわけでもなく、研修期間は同時にエンジニアと全く関係ないコールセンターのリーダーの仕事をした。期間にして8月から半年間。

ぶっちゃけ僕は電話が大嫌いで、友達からの電話でさえ一旦シカトするほど。

だからストレスによって押し潰されるんじゃないかと思っていたが案外そうではなく、半年間楽しんで仕事ができた。ずっとPCに向かう仕事ばかりをしていたので、不本意でありながらもコールセンターの仕事を短期的に経験できたのは得るものがあった。

現場の人間関係もとても良くみんな友達のような関係で仕事できたことも大きい。一緒に仕事をしたリーダー陣は本当にいい人ばかりだったなと思う。

 

あとは筋トレを本格的に始めた。

2ヶ月間パーソナルジムに通い、その後も自分で今もトレーニングを続けている。筋トレは心も身体もリフレッシュできてスッキリするのでとても良い。

しっかり筋力もアップしている。

この年はひっさしぶりにクリスマスに好きな人とデートもでき(後に付き合うも1ヶ月未満で別れる)、新しい仕事もしていろいろ経験できなんだかんだ楽しく過ごせた。

2021年はどう生きるか

で、今年をどう生きるか。

既に今の時点で今年の約1/3は終わっているのだが、どう生きるかは結構考えていた。頭にあるのは以下の通り。

  1. ひたすら仕事に集中する・稼ぎをUPさせる
  2. 身体作りを強化

これだけ?と思うところだが、いろんなことを詰め込むと何にも集中できなくなってしまうので少なめにしている。

1.ひたすら仕事に集中する・稼ぎをUPさせる

フリーランスで活動していた際は正直あまり稼いでいなかった。良い時で月30万円くらい、悪い時は10万円を切る月もあったと思う。

正直田舎に住んでいれば10万円で生活できる。

でも、既に歳も歳。今年30歳になる。

さすがに30歳で月収10万円は人生の選択肢狭めすぎるなと思い、稼ぐことに集中してみることにする。

今年の目標は月に50万円。

運良くエンジニアになれて、結構仕事の単価も割が良いので個人でもエンジニアの仕事を広げつつ、ブログも再度予算を決めて記事を増やしているところ。

今まで稼ぐことから逃げてきてしまったので、向き合う時期にしようと思った。

2.身体作りを強化

去年から始めた筋トレだが、結構続けられているのでさらに強化したい。

最終的にベンチプレスを100kg上げたいと思っているのだけど、今年の目標としては80kgかな。今のところ67.5まで上がって70に挑戦中なので超頑張れば達成できるのでは?と思っている。

そのためにも食事管理、睡眠管理はしっかりと行う。

自分の弱点は明らかに食事管理。

気を抜くとどんどん食事量が少なくなり頼りない身体になってしまう。たんぱく質やカロリー、炭水化物を多めに摂って体重を増やしていきたい。

体重も70kgくらいほしい。今は62~63kg。

70kgを目標にしようか。

【結論】2021年はレベルアップの年にしよう

こんな感じで、2021年は自分のレベルアップのための年にしようと思っている。ここ数年は新しいことへのチャレンジの年だったけど、しっくりくる仕事にも就くことができたし身体も鍛えはじめたし、これらの分野でレベルアップしていく。

今年だけではなく3年間くらいは自分を鍛えていこうと思う。

しっかり稼いで筋肉も付ければ人生なんとかなるっしょ